イシをおく

ポツリポツリ

いま見た夢

 

 

いま見た夢が最悪だった

 

大学卒業できないと連絡きて、理由を聞くと納得できなかった

 

正式にいうと納得できるけど、大学というシステム上は納得できなかった。

 

内容としては、あなたには捻りがないから、デザイナーとしてはやってけないよ。課題もちゃんと出してるけど、それだけじゃ卒業させてあげられないとのことだった。

 

 

は??

 

学費は?年間200万近く払って、バイト代も制作費でほぼなくなって。それまたもう一回?両親になんて言えばいいの?

内定先どうなる??なかなかにハードだった就活、やっと手にした内定先なのに。

一生懸命課題制作して、最後の卒制なんか一生懸命仕切っちゃって。

後輩や同級生、助手の機嫌をとりながら会場作り進めて。

 

 

 

 

でもデザイナーとして必要なスキルはそれじゃないって。搾取もいいところだろう。

こんなに虚しくて、憤りを覚えることってない。

それ以上に悲しかった。

 

私には捻りがないから。つまらない人間だなって、我ながら知ってるから。

 

 

 

 

卒制中、準備ありがとうってみんな感謝してくれるけど、それは全く嬉しくない。

感謝すればやらなくていいってことなのかな?

だったら私も。。。

 

もっと競争しないといけなかった。

お人好しじゃいけなかった。

一生懸命やるポイントがそこじゃなかった。

 

こういう思いを抱えながら卒制最後の方はやってた。気づいてたけど、引き返せなかった。

 

 

これは夢だけど、夢じゃないくらいリアルだった。

 

 

私はよく愚痴をこぼす。

それを嫌う友人がいる。

器が小さいのかな。