イシをおく

ポツリポツリ

後にも先にも

携帯の本体を最近変えて、訳あって端末に写真を引き継げなかったのでGoogle Photoで写真を漁ってました。

 

たまたま漁ってた写真見てたらいろいろ思い出して、笑っちゃったり〜恥ずかしくなったり〜

 

改めて見て感動したのが、高校三年の文化祭の外装ですかね。特に制作途中が。

 

大学では大人数で何かを作ることはなかなか無くて、むしろ個人の探求がメインかもしれない。自分たちの利益や評価関係なく、ただただこういうものを作りたい、という純粋な気持ちでものをつくるって、そう出来ないんじゃないかなあと。

そういう熱量がとても眩しく感じちゃいました。

 

何気に素材の研究とかしてて、おっ、やるなあという気持ちもあります。

f:id:yuri5kkk:20190721020215j:image

これとか、光の通し方とか色味を試行錯誤したのを覚えてます。

 

光に照らしている青い三角形は、アクリル板の後ろにカラーセロファンや色のついたトレペを貼ったもので、左の円のパーツです。

カラーセロファンの色味が単純で、青色の幅が少なかったので、何枚か重ねてみたり、トレペを重ねてみたり。

しまいには自分たちで色を作った方がいいんじゃないかということで、トレペをパステルで塗りつぶすという...。

化学講義室を借りて3日間くらい数人で籠って、粉だらけになりながらひたすら塗りつぶしたのを覚えています...しかもパーツの形もバラバラで、計算とかめちゃくちゃ大変だった...(わたし計算ほとんどしてないけど)

 

一緒にやったメンバーの苦労の顔が浮かびますわ...でも楽しかったよね、みんな何か作るの好きだったよね!!

 

ということで丸く収めておきます。わたしは指示出しばかりだったので、あはは...は。