イシをおく

ポツリポツリ

おしるこを作りたくて

餅が家にたくさんあるので、家にあるあずきの缶でおしるこを作ろうと思い、缶切りを台所から取り出したところ、

これはどうやって使うんだ?

と焦ってYouTubeで検索

 

うーんよくわからない

 

そういえばバイト先で、瓶を開けるときの栓抜きの使い方もイマイチわからなくって、パートさんに呆れたように笑われたことがあったなあ

 

栓抜きは持って試してみたらできたけれど、缶切りは動画を見てもよくわからない

家にあるタイプのものと動画で使われているものが違く、本当にわからない

 

仕事している母親にLINEと電話をしたけれど、それでもわからない

 

挟んでくるくるするんだよ

 

くるくるするのは、道具の見た目からわかるけれど、挟み方がわからない。

 

結果30分ほどかけて、あずきの缶詰を開けた。

 

こんな自分がおかしくて、情けなくて、呆れてしまった。

次はきっとうまく開けられるはず。

 

f:id:yuri5kkk:20200112015514j:image