イシをおく

ポツリポツリ

ワードセンス


かまいたちのM1の漫才を見て、時間は何にも侵せないという、本来のネタのポイントとはズレたところで、感動しています。

 


で、そのネタの内容はというと、人に自慢できることをテーマに繰り広げられます。
ボケの山内さんが人に自慢できるものとして挙げたのが、生まれてこの方1度もとなりのトトロを観たことがないというもの。それに対して濱家さんがツッコミして、お互いやりとりをしていくという流れなのですが
まあ面白かったんです
(以下意訳あり)
となりのトトロを37年間観たことない」
という自慢に対して、
「そんなのは自慢にならない、人にできないようなことができるのを自慢と言う、例えば手品とか」と
それに対して、
「手品がうまい人なんてそこら辺にいるし、今からみんなが頑張ればお前を追い越せる。その点、俺のトトロ観てないは、もう、今からじゃどうにもならない!」と反論します。

もうこの反論がなぜか共感できてしまって


自分も言ったことありますけどこんなこと。

あんなに大ヒットした新海誠監督の「君の名は」を観たことないと何故か偉そうに言ってたことありました。笑っちゃうけど。
俗にはそまらねぇ、みたいな謎の反骨心が邪魔しちゃって。
年齢もあったんだろうと思いますが、リアリティのない、自分とは別世界の話すぎてついて行けなさそう。
感動とかそういう前に、作品に入り込めずにアラを探しそう。
いやいや、もう、そういう身構えをする時点でこの作品を観るに値しない人格だなと。

そうこう言ってるうちに公開は終わってしまい。遂には観てないですけど。

わたしの場合のこういうのは自慢はならないなーと思います。


あ、感動したのはそこじゃなくて、
トトロ見てないという年月に対する自慢に対して、「もう今からじゃどうしようもない」との言葉にグッと来ちゃいました。

 

確かに、のひとことですわ〜

 

f:id:yuri5kkk:20200104034207j:image

 

これは2019年最後に撮った写真です。

タピオカのストローの落とし物

 

2020年、よろしくお願いします。