イシをおく

ポツリポツリ

今日と明日をまたぐ

もう6月が終わって明日から7月ですね。

 

なんだか今夜は眠れそうにありません。

 

昨日まで絵画の授業で、樹根を描いていました。わたしの作品の場合、描く、というより、削る、と言った方が正しい気がします。

 

f:id:yuri5kkk:20190630235820j:image

 

大きくて細長いプラスチックのシートに、水で薄めた絵の具を伸ばして乾かし、それを爪楊枝で削って樹根を浮かび上がらせていました。

 

2週間という期間は設けられていましたが、気になるところがたくさんで、手を入れたいところもたくさんで。

どこまで、という明確なゴールがないままずーっと製作していました。手探りとはまさにこのことか、という感じです。

 

この授業の目的は、描く、という行為を通して、自分の中に秘められている可能性を外へ出してみることらしく、自分の思っていなかった、予想外のなにかを生み出してみる経験をしてみよう、という授業です。

 

やることは単純だからこそ、とても難しい。

 

対象を見るときに、自分の五感をフルに働かせてモノを見ることってこんなに集中力が必要で、難しいとは思っていませんでした。

 

明日からは廃棄自動車を描きます。

 

少しワクワクしている夜です。