イシをおく

ポツリポツリ

もうちょっとこうしたかった

明日から学校が始まります〜あっという間の夏でした!

振り返ればバイトばっかしてた気がします...来年はもう少し考えてやろうかと思います

 

夏は、えーっと

 

7月中はバイトを詰め込んで、8月は高校時代の友達に会って、金沢に旅行にも行ってきました!

 

あいにくの土砂降りでしたけど、素敵なところでした。

 

中でも21世紀美術館が良かったです。

 

f:id:yuri5kkk:20190901235655j:image

この美術館前に飾ってあった、椅子たち。雨が降っていたので、凹みに水が溜まってました。この向き合って円になってるのが、なんだか可愛らしくて好きです。誰も座ってないのに、円になってるのが...。

 

企画展も良かったです。また行きたいですね。

 

あと、金沢で有名な和菓子屋の森八の本店にある、木型美術館にも行きました。和菓子の、主に落雁などで使用されていた木型を展示してある美術館です。

江戸時代から現在に至るまでの木型が数多く展示されてて、ガラス越しでしたが、間近で繊細な木型を見れてとても良い思い出になりました。は〜、すげ〜や〜と感嘆の声しか出ませんでした。是非行ってみて欲しいです。

すごいです。

写真NGだったので、写真は無いです。

 

 

 

あと、夏休みに行った展示の中では、スイミーの作者で有名なレオ・レオーニの展示がとても良かったです。

スイミーの原画も飾ってあって、近くで見ることができました。

もともとレオ・レオーニスイミーの作者ということでしか知らなかったのですが、他にもたくさんの絵本を出しており、そのどれもが素敵な絵本たちでした。

話は大人が読んでもあたたかくなるような、優しい物語ばかりです。集めたくなりました。

自分に子どもができたら、読んであげたいなと思う絵本ばかりです。

 

お土産に図録とイラストが描かれた瓶を買って帰りました。

 

もっと美術館や映画とか観に行きたかったのですが、思ったより行けませんでした。

いま気になっているのは、21_21の虫展です。

早いうちに行ってきます!

 

 

 

 

夏休み前ごろにブログに書いたことを思い出して書いています。

あれから、あまりわたしの中では大きな変化はないです。

 

でも、そんな時期もあってもいいんじゃないかと。そういう風に流れていく時間もあっていいんじゃないかと。

 

自分の課題に対してじっくり考えた時間でした。

夜は感覚が研ぎ澄まされて、考えごとをすればするほど虫の音がうるさく感じたり、夏の昼間と夜とのギャップに寂しくなったり。

 

自由だからこそ、何にでもなれそうで、自分に期待してるからこそ、不安になったり、焦ったりするんですよね多分。

 

これにて私のなつやすみは終わりです。

他にもいろいろあったけど、ここに書ききれないし、書くほどでもないし、という感じです。完

 

欲を言えば手持ち花火をしたかった、ので誰かやろう。