イシをおく

ポツリポツリ

ともだちのこと

高校の同窓会の帰り道

バスに揺れながら帰る

もう少しみんなと話していたいなと思うくらいで帰るのがちょうどいい

 

覚えている限りのメモを

 

担任が今までの給料の3分の1で現在働いているということ

そして、趣味は何かと聞いたら、木を彫っていると言っていたのが、なんか素敵だなと思った

高校の担任の先生には、進路のことでお世話になった。職員室で、美術の道に進みたいと言ったとき、ああそうなのか、と私の話に耳を傾けてくれた。

先生のお父さんが美術の先生で、娘さんが美大に通っていたそうだ。

ひさしぶりに会って、あ〜ぐんまちゃんに似ていると改めて思った。

勿論、チャーミングという意味で。

 

農業を学んでいる背の高いあの子

進学したい学部は定員がいっぱいだそうで、どうしようと、悩んでいるようで悩んでいないような悩み

インスタの様子を見ていると、農業をやっている姿がとっても楽しそうで、楽しい?と聞いたら、本当に楽しいと言っていた。

 

私の作った作品を良いと言ってくれたはじめてのあの子

在学中はほとんど話さなかったけれど、その距離感で感想を伝えてくれたのがとても嬉しかった。そのことを言おうと思ったけれど、言い忘れてしまった。また今度

 

目がたくさんついているんじゃないかっていうくらい、周りを気遣うムードメーカーのあの子

今日も場を回していて、申し訳ないし、有難いと思った。

とても賢い人だけれど、大学では周りに自分より凄い人がいっぱい居るという

その発言が意外だった。

それでも頑張っているんだろうなというのを想像するのは彼の3年間を見ていれば容易いことだ。本当にすごいや、努力の人

 

 

会いたくて、やっと久しぶりに会えたあの子

この子と話すときはなんだか肩に力が入っちゃう。今日もずっと話していたけれど、話は尽きなそうだし、尽きることのない話を永遠としていたい

この子話していると、ものごとに正解はないなあと思う。

次会うことを約束して、今日はお別れ

 

今日のセッティングをしてくれたあの子

考えいないようで、いろいろ考えていそうだなあ

この子と話していると、元気になれる気がする

そんなエネルギーを知らないうちに恩着せがましくなく、くれる子

きっとあっちはそんなこと思ってないだろうな

今日はありがとう

 

二次会からふらっと現れたあの子

相変わらずテニスに熱中しているみたい

高校の時に部活とは別にテニススクールに入っていたという話は未だに驚き

この子は物理の授業で隣の席だった。

進路のことを話したら、すごく良いことをいってくれて、心が軽くなったのを覚えている。肝心の内容は忘れてしまったけれど、その時の私にはあったかい言葉だった。

 

今日はいなかったけれど、みんな必ずと言ってもいいほど、話の最後に元気かな?と想い浮かべるあの子

仲の良いあいつはその子に会うのを我慢していると言っていた。

友情だな!

もちろん私も会いたい、いろんな話を聞かせてほしい。

 

今日会えた人も、会えなかった人も、

また今度、元気で会いましょう