イシをおく

ポツリポツリ

話題作と

最近映画を観てきました。

『パラサイト』と、同じく韓国映画の『スウィングキッズ』

この二本を観てきました。

 

感想をだらだらと長文書いて下書きに残しておいたのですが、こんな奴が感想書いたってしょうがないな何様だよと思ったので、簡単に残しておきます。

 

そもそも私の中で韓国映画は陰と陽の描き方が明快な印象があります。観ているこちらにグイグイ踏み込んできます...ヤメテー

 

 

『パラサイト』

こちらは話題作。アカデミー賞とりましたね。

韓国社会のグレーな部分がだんだん濃くなってあらわになっていく過程が秀逸。

最後までこの映画は、観ている私たちに、彼らに希望を抱かせてあげたくても、抱けないような現実があることを突きつけてきます。

エンドロールの明るい曲調の唄がまたしんみりとさせるんだ。

 

 

『スウィングキッズ 』

朝鮮戦争を舞台に、繰り広げられる捕虜たちのお話。タップダンスを通して心を通わせていく彼らのリズムに私たちも乗せられていきます。

付け加えるとすれば、期待を裏切ることを裏切らない映画です。さすが韓国映画

エンドロールの最後の最後まで味わって欲しい。

 

 

どちらも現実を突きつけてくる、芯のある映画でした。

 

どちらも映画館で、観て欲しいな。パラサイト観た人はスウィングキッズを観てみてほしい。

熱いな韓国映画