イシをおく

ポツリポツリ

夏休み

 

夏休みはキライだ

 

小学生の頃から、夏休み前が憂鬱だった

学校は好きだった

 

一学期の終わりに、大量に出されたプリントの束

 

その束の厚み分授業をやって、何もしなくても良い休みを1週間もらえればそれで良いと思っていたし、むしろそちらの方が私にとって都合が良かった

 

宿題は溜めてしまうタイプ

 

遊んでいても、ゴロゴロしていても、頭の隅にある宿題というモヤは、自分で片付けない限り消えない

 

そして現在大学3年生

 

宿題はない

自由だ

なのに、夏休みは嫌いだ

 

求めていた自由とは、

夏休みの大量の宿題をどう片付けるかよりも

はるかに難しい問題だった

 

 

振り返れば私は

誰かに手招きされながら、導かれながらここまで来たように思う

この事実には中学3年生にして気づいていたが、核心に触れるのを避けていた

こうやってはっきりと言葉に残すことをしなかったし、したところでなんだ、と思っていた

 

けれど変わらなければいけない

 

今まで過ごした22年間よりもはるかに長いその先の生活を、どうやって生きていくか

 

人生は選択の連続というが、選択肢を探すことをやってこなかった

人に出された選択肢を、選ぶことしかしなかった

 

唯一選択肢を探したことといえば、美術大学に入るということ

高校2年生のとき、自分には何ができるんだ?と考えた結果、美術大学という選択になった

理由は、勉強ができない、デスクワークなんてつまらなそう、なにかを作って達成感を得る快感を忘れられない

そんな理由だろうか

 

浅はかながらも考えた結果、現在ここにいる

 

その当時に戻っても、その選択をするかどうか

 

今の自分には自信を持って、はい、とは言えない

 

当時の高校の友達とは異なる進路を選んだことで、他の人にはない選択を広げたように見えて、狭めたようにも思うし、そもそも大学で選択の広さなんて決まらない。

 

自分の選択が良かったと思えるように、行動しよう